RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
DMR-13 龍解ガイギンガ メモ
コロコロ6月号でカード情報が公開されてたんで、自分用メモとして。
トッキュー8に向けて役立つかも?


続きを読む >>
author:K先生, category:自分用メモ, 01:02
comments(0), trackbacks(0)
忘れそうなので
(一部追記)

2012年12月31日
変形デッキセット 夢の1000名+5名プレゼントキャンペーン 応募締切

豪華プレイマットが気になるのです。
なんたってわざわざ「豪華」とアピールしてるんですから、そりゃあ期待もするってもんです。
っていうか、素晴らしいイラストがたくさんあるんだから、プレイマットも商品化してほしいものです。
お願いしますよタカラトミーさん

年末は帰省があるので、早めに応募しとくのが吉なのです。
おおみそかはポケモンもどう森もイベントがあるので、きっと大変なのです。
(うちは大阪から高知に戻ってくる最中でしょうし)

あーしまったー忘れてたーとならないよう、さっさとしとくです、いやほんと>自分へ


続きはデュエマ関連のスケジュールですよ。


続きを読む >>
author:K先生, category:自分用メモ, 16:27
comments(0), trackbacks(0)
今から始める超次元
どもー、こないだようやく『仮面ライダーディケイド』のTV版とスピンオフをレンタルで全話見たK先生ですー
(高知では響鬼以降、通常地上波で仮面ライダーを放送してません)
TV版だけだと「なんじゃそりゃー」的な終わり方なんで、早く映画版2作を見たいですね。
(でも聞いたところでは、映画版を見ても「うーん…」らしいけど、本当?)

古くは東映まんが祭りに始まって、最近ではスーパーロボット大戦など、こういうクロスオーバーものは大好きなんですが、できるだけ納得できるストーリー展開をして欲しいなぁ
そういう意味では『ゴーカイジャー』は見ててとても楽しい番組です。
特に過去の作品の実際の俳優さん(主にレッドとか着ぐるみwとか)が本人役で登場する回は胸が熱くなります。

そういえばディケイドでも例外的にブラックやグレイブ、ラルク、ランスは本人が登場してたし、映画のウルトラマンでも未だにハヤタやモロボシ・ダンが出てて、これもよかったなぁ
主役をやってたことを黒歴史にして封印してしまうような人たちは、彼らの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいよ、まったく。

さて、今回は覚書的に。
現在使用可能な覚醒獣(サイキック・クリーチャー)の一覧

DM-36
《時空の雷龍チャクラ》
→《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》
《時空の尖塔ルナ・アレグル》
→《要塞の覚醒者ルナ・アレグリア》
《時空の賢者ランブル》
→《恐気の覚醒者ランブル・レクター》
《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》
→《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》
《時空の豪腕ジャパン》
→《乱打の覚醒者ジャパニカ》
《時空の勇躍ディアナ》
→《閃光の覚醒者エル・ディアナ》
《時空の剣士アクア・カトラス》
→《青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー》
《時空の銃姫エイプリル》
→《鎮魂の覚醒者デス・エイプリル》
《時空の魔陣オーフレイム》
→《破壊陣の覚醒者オーフレイヤー》
《時空の花カイマン》
→《華獣の覚醒者アリゲーター》

DM-37
《時空の精圧ドラヴィタ》
→《龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ》
《時空の封殺ディアス Z》
→《殲滅の覚醒者ディアボロスZ》
《時空の英雄アンタッチャブル》
→《変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード》
《時空の踊り子マティーニ》
→《舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ》
《時空の喧嘩屋キル》
→《巨人の覚醒者セツダン》
《時空の探検家ジョン》
→《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》

DM-38
《時空の邪眼ロマノフZ》
→《邪神の覚醒者ロマノフ・Z・ウィザード》
《時空の神風ストーム・カイザー XX》
→《奇跡の覚醒者ファイナル・ストーム XX NEX》
《時空の戦猫シンカイヤヌス》
←→《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》
《時空の鬼若コーシロウ》
→《戦鬼の覚醒者ダンジューロウ》
《時空の霊魔シュヴァル》
→《霊魔の覚醒者シューヴェルト》

DM-39
《超時空ストーム G・XX》
→《超覚醒ラスト・ストーム XX》
《時空の支配者ディアボロス Z》
→《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》
《時空の幸運ファイブスター》
→《天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター》
《時空のスター・G・ホーガン》
→《イチバンの覚醒者オーシャン・G・ホーガン》
《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》
→《凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート》
《時空の剣士 GENJI・XX》
→《剣豪の覚醒者クリムゾン GENJI・XX》
《時空の役者カンクロウ》
→《大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ》

構築済み
DMC-62
《時空の翼マスター・ルピア》
→《蒼炎の覚醒者サイキック・NEX》
DMC-63
《時空の脅威スヴァ》
→《神の覚醒者サイキック・スヴァ》
DMC-65
《時空の嵐ストームXX》
→《神風の覚醒者ストーム・カイザーXX》

DMC-68
《時空の不滅ギャラクシー》
→《撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー》

プロモ
《時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン》
→《戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン》
《時空の斬将オルゼキア》
→《魔刻の覚醒者 G・オルゼキア》


author:K先生, category:自分用メモ, 23:35
comments(0), trackbacks(0)
気にしなくていい話
どもー、K先生ですー

ようやく高知でもゴーカイジャーが始まりました。
(本土に比べて2ヶ月くらい遅れてるのかな? そして仮面ライダーは放送してません orz)

毎週水曜放送で昨日第2話でした。
1話、2話とも多分狙っているであろうファン層のツボを押さえたつくりで、さすが35周年記念、力の入りようが伺えます。
クロスオーバー好きとしても、世代的にもドンピシャで、主人公側のモチーフがちょっと悪ぶった海賊という設定にも、久々に放送が楽しみな戦隊モノです。

さて今回は、久々に使うカテゴリー「自分用メモ」
その名の通り自分用なので、あまりお気になさらずー

DRについて(シリーズ?)
今年度の思い出(写真)
強くなるには
強いということ
ドラマティックウォーズ・勝舞
サイキックの強さ
デュエマ・スタンバイ
ヴァンガード

スターダスト
プルート
ビッグバン
ガイアコン?
キズナ
ゼノン
超神羅
キリンレガシー
author:K先生, category:自分用メモ, 23:53
comments(2), trackbacks(0)
徳島遠征レポの途中ですが…
どもー、まだまだインフルエンザ警報発令中の高知を抜け出し、愛媛に遠征してきたK先生ですー
や、昨日(22日・日曜)に行ってきたんですが、急遽(行くことが)決まった話で、特に連絡や予告とかしなくてごペンなさいm(_ _)m
東の方でも盛り上がってたようで、虎さん優勝おめでとうございますー
あと、デッキビルダーもバージョンアップされてます。Imaさんありがとうございますー


さて、マルが仕事だったんで、珍しくわが輩、にぃに、たくみんの3人で行きました。
正直、レポの方はどーでもいいんで、簡易で(笑)

まずお邪魔したのは愛媛県西条市の新潮堂さん。
13時開始のデュエルロードの方(30人くらい)は、わが輩が本日ベスト4のお兄ちゃんにユニバースのエクストラウィンを決められて一没 orz
たくみんも闇自然墓地進化速攻に破れ一没。
にぃにも健闘したんですが、本日優勝のお兄ちゃんのバキュームロックに破れて3回戦負け。
参加賞からデーモンハンドも出ず、残念。

続いてスーパーデッキ戦・サーガデュエル(16人ぐらい?)
わが輩サムライ、にぃにとたくみん(!)はゴッドで。
で、3人とも同系戦で破れ一没 orz

あんまり早くに終わったもんだから、これはもしかして間に合うかもと車を走らせ、新居浜市のファンクスさんへ。
(この日のファンクスさんは、14時デュエルロードスタート、終了後サーガデュエル)
途中渋滞に巻き込まれ、予想外にデュエルロードが早く終わりながらも何とかサーガの方の開始にはギリギリ間に合い、サーガのみ参加。

たくみんが「ゴッドもういい」と言うので、今度はたくみんがサムライで、わが輩とにぃにがゴッド使用。
(まぁたくみんにはまだ使いこなすのは無理だとは思ってたんですけどねー)
しかし、たくみんのゴッドは自分で入れ替えをしていてわが輩から見ても微妙仕様だったので、急いで入れ替えをするも間に合わず、結局キング×1、ハンゾウ×2の3枚入れ替えただけの状態で大会スタート orz

今度もにぃにが同系戦で一没
たくみんも近い年の子(小学校低学年、かな?)とサムライ対決となり、こちらは何とか一勝。
2回戦でおっちゃんのゴッド(かな? よく覚えてないorz)に負けで二没
でも1回でも勝てたのがうれしかったようで、以降使用デッキはサムライに、ということで、わが輩とデッキを交換することになりました(笑)
(うちでは最初、大人2人がサムライでちびーずがゴッドという選択でした)
わが輩は1回戦中学生ぐらいのお兄ちゃんのサムライを相手に、マルコを手出しサーファーで戻したり、グレイブディールがトリガーしたりで、何とか辛勝。
2回戦もWマルコのアタックを、こちらもWハンゾウのニンジャストライクで耐えて粘るも、残念ながらそこまでで二没。

全体的にいいとこなしで消化不良の結果でした。
全試合1本勝負でしたし、サーガデュエルではわが輩サムライとしかあたってないし、にぃにはゴッドとしか戦ってないし orz
(唯一たくみんのみが、サムライともゴッドとも対戦)
デッキの割合としては、新潮堂ではゴッドが多くて、ファンクスでは半々ぐらいだったような気がしますー


で、あちこちの記事を読んだり、体験からサーガデュエル用の記事を書こうというのが本日の趣旨。
ネタが活きのいいうちにというのと、自分用のメモも兼ねて。

や、徳島レポも書いてますよ? 書いてるんですが、当日の内容が多くて(笑)
でもflyssaさんの許可も出たし、ここはやはりリンク集にするしか?(笑)


■サムライ編

わが輩が最初に組んだのは、ありきたりじゃイヤと言うことで、青単風に。
in 鬼面城×4、アロマ×4、ティナ×2
が、家でにぃにやたくみんのゴッドと対戦しても全然勝てず orz
手札は引けるものの、軽いカードばかりじゃないので、使いきれず、いわゆる手札に溺れる状態。
逆に相手は最初手札が事故っていても鬼面城で勝手に補充されてしまい、最後の一押しがどうしても届かず逆転される。
2ターン目、サイバーロード+アロマ×3みたいな理想的な展開なら何とかなるかもしれないけど、わが輩は鬼面城は無理と判断。
逆にドローをシェイパーやリーフに頼る構成なら青単型もありかなーとか思いました。
ティナにシデンレジェンドをクロスしたら、ハンゾウに溶かされませんしね。

で、結局直前に入れ替えてニシハラさんとこに出てたバジュラ型で行ったんですが、大人に3ターンコッコは無理 orz
同系対決は相手もおっちゃんだったんですが、相手もやはり3ターンコッコはならずで、どうにもぐだぐだっぽい展開(笑)
一応こちらはバジュラも出したんですが、良くも悪くもトリガーサーファーが全てでした。

パラディンスピアも試してみたんですが、3マナはけっこう重かった。
そんな大量にブロッカーが並んでるなら、そのデュエルはもう負けてるような。
これならもともとのデュアルスティンガーか、レイジングザックスの方がいい感じっぽい。

キング対策をしとかないと、出されたらほぼ詰み。
火水のカラーリングだとドルボランがいるけど、さすがに重すぎか?
キングがいそうな環境なら、スパイラルゲートは入れといた方がいいかも。
特に火は単色でキングを何とかできるカードがない(?)のがねぇ
キングはいっそ、11月15日からいきなりプレミアム殿堂でもよかったのに(笑)

スピードアタッカーがないと不安
特に対ゴッドでの紫電ドラゴン。
コッコ無しで素出しの場合、相手も手札やマナは溜まってるはずなので、出しただけでターンを渡せば、まず対策されるだろうと。
で、意外と重要なのがボルット紫郎バルット。
出た時に仕事をするだけでなく、このデッキでは殴り手でもあり、紫電にスピードアタッカーを付与。
このデッキのために生まれたかのようなはまりよう、紫電型にするなら影の主役と言っていいぐらいです。
ほっとくといきなりボレアスに進化したりするし(笑)

その他、見かけたカードとか、入れたらよさげなカードとか、情報収集してみました。
コッコ、バジュラは言うに及ばず。
クラゲン、ジャニット、アストラルラッシュ、ティナ、ヒミコ、スパイラルゲート、ツバメガエシ、バジュラズソウル、パクリオ、コーライル、ギュルム、ヘルラッシュM、ストームジャベリン、バキューム、マクスウェルZ、ヤサカノフカ、紫電城、チックチック、弥太郎、ポップ・ルビン(笑)
(テンペストベビー+転生プログラムなんてどうよ?)
ハンデス対策にバイケンとかー(ドラゴンだし)

序盤から果敢に攻めた方が、意外と押し切れるっぽい印象でした。


■ゴッド編

よく分からん(笑)
ほとんど素でしか回してないしー

あちこち見かけたのはハンデス特化仕様(笑)
で、次期殿堂コンビのキングとパーフェクトギャラクシー、と。
キング+トリプルマウスとか。
特にキングは対策してないサムライにとってエンドカードなんで…

マナ加速の基盤がしっかりしてるのでいろいろやれそうな気はする。ここからどうもって行くか、かな。

アクとヘヴィのコンボは非道らしい
バキュームロックで宝剣連打とか?
アマテラスに寄せてキリコ入れたり4マナ以下の呪文増やしてみる?(ディメンジョンゲートとかー)
いっそドルゲ型とかー

場にどちらもいない状態からいきなりアクゼンリンクは8マナ?
(紋章で場の単色クリーチャーを変換後、神門)
墓地に片方いるなら、紋章で場の単色クリーチャーを変換後、インフェルノサインを使えば7マナ、
現実的じゃないかもしれんけど、紋章+転プロなら6マナでも。一応備忘として。
要は9マナぐらいたまってたら、いきなりアクゼンがリンクして襲いかかって来てもおかしくない状況、と。

計算を狂わせるシノビもいい感じっぽい
ゴッド・ジェノサイダーが強いらしい

わが輩的にはサムライの方がやや強い印象。
ゴッドは確かにデッキパーツ的にいいカードがたくさん入ってるんだけど、素のままだとまだデッキとして上手くまとまってない感じ。
(ドルゲーザとか要らなさそうだし)
サムライはもう紫電中心にがっちりまとまってるよね。

ま、弱い方にてこ入れしたくなるのがわが輩なんで、いじり甲斐があっていいんですけど(笑)
それにしても、ネットでの売れ行きやレシピを見ただけの印象と実際動かしてみるのとでは、本当違うもんだなー
前評判では圧倒的にゴッドだと思ったんだけどー

あ、高知ではサムライの方がよく売れてるみたい。
カッコよくて、しかも強いとあっちゃあ、こりゃ売れるよねー
うーん、サムライもう一個買っとくか?(笑)


author:K先生, category:自分用メモ, 02:24
comments(3), trackbacks(0)