RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ごあいさつ
はじめまして、K先生と申します。

さて、タカラトミーから発売されている
デュエル・マスターズ(以下DM)というカードゲームがあります。
そして、このゲームで遊ぶ人のことを「デュエリスト」と呼びます。
更に、子どもと一緒にこのゲームにはまってしまったお父さんは
おやぢデュエリスト」と呼ばれます。
(なかにはお子さんのいない方もおられますが、その辺は臨機応変に)

当ブログは、このDMというゲームにはまってしまった、
高知県の、さらに片田舎に住む2児のパパが
おやぢデュエリストとして、子ども達・更には嫁さんと一緒に楽しみ、
成長する過程を描いた、感動の赤裸々なDM成長記録(?)であります。

自己紹介は こちら
相方(嫁さん)マルの自己紹介は こちら


DMに本格的にはまり始めたのは2006年の6月頃だったでしょうか。
もう半年以上も経っちゃってますが、期間は問題ではありません。
対戦相手が身近に少ないもので、経験に乏しく
まだまだ初心者の域を出ない、心配新米デュエリストです。


実は、ちょっと調べればすぐわかることなんですが
世に数多あるDM関連のサイトって
執筆している当人達が既に一流・強豪のデュエリストの方々が多いものですから
はっきり言って非常に出来が良すぎるがために、
素人、初心者レベルではなかなかついていけない(理解できない)ところがあります。
例えて言うなら、幼稚園児が予備校に通うようなものでしょうか。
少なくとも私は最初、全然さっぱり何が何のことやらまったくわかりませんでした。

そこで、初心者である自分が恥ずかしい体験などを後悔公開することによって、
世の初心者デュエリストの方々に自信をつけてもらおうというのも
このブログの趣旨のひとつだったりします。


DMで遊ぶのに、最初はそんなに難しく考えることはありません。
(但し、強くなるためにはそれなりに大変ですが)

「こんなおっちゃんでもできるんだ」
「別にへたくそでも楽しんで遊べばかまわないんだな」と思ってもらい、
「じゃあボクも(私も・俺も・わしも・おいらも等々)ちょっとやってみようかな」
と思ったら、どうぞ一度カードを手にとって見てみてください。

お子様に限らず、お父様お母様からおじいちゃんおばあちゃんまで
皆さんのDM参加を心からお待ちしております。

あ、別にメーカーの回し者じゃありませんよ。
特に高知県のデュエリスト人口を増やして、
遊び相手(対戦相手)を増やそうとしているだけ
ですから(笑)
なので、これを見てDMを始められた方は、是非対戦してやってください♪
別に高知県じゃなくても全然オッケーですんで!


とは言うものの、
やってみると非常に奥が深いこのゲーム。
本格的にやるのならそれなりの覚悟がないと、
ちょっとやそっとの好奇心だけではやっていけないかもしれません。
はまってしまえば大変面白いのですが、この手のカードゲームの常として最初の敷居が高いのです。

しかし、ここまで誘っておいてほったらかしではあまりに無責任な話です。


…という訳で、ここでは自分が経験したり収集した情報、あるいはテクニックなど
DMを楽しく遊ぶのに知っておくと役に立つ事柄なども、初心者救済企画として更新していこうと思っています。


かく言う私も初心者ですが、頼りないとかまぁそう言わずに。
初心者の視点から見た、初心者だからこそできることがあるはずです。
タイトル『For Beginner』が示すとおり、
ここは初心者による、初心者のためのサイトです。


今のところ予定している内容としては…

■はじめようDM!
■DM便利帳(お役立ち情報)
■用語集
■DM大会レポート


 …などなど。

ゲームに勝つための方法論など、小難しい話はおそらくしません。
というか、できません。そんなのはヘッポコ初心者には無理な話です。
そういう話は他にいくらでも素晴らしいサイトがありますので、
知りたい方はどうぞそちらをご覧ください。
(こちらでもおいおい紹介していく予定ですが)

当ブログでは、このDMというゲームの楽しさ、奥の深さを少しでも伝えられたらと思います。



ちなみに…
タイトルは、この業界では大変有名な「Future Bee 徳島」と
個人的に気に入ってる「Final Breaker 兵庫」を
パクッてリスペクトして付けました。
略して「FB高知」です。

まだまだできたてで、ブログの機能すら全然わかってない状態で
稼動しております(2006/12/8現在)。
偉大なる先達には、そっと温かい目で見守ってやっていただけると
(そしてたまにコメントなどいただけると
ありがたいです。ええ。


とりあえず…
アクセスカウンターはどこにあるんだろう?→解決しました(早っ
RSSって何ですか?

(2007/1/3更新 本文を少し変更しました)
(2007/6/26更新 本文を少し変更しました)
author:K先生, category:はじめに…, 03:46
comments(0), trackbacks(0)