RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
2枚目、獲ったどー
来るべきデュエ魂ツアーin四国に向けて、そろそろエンジンをかけていかないとですよー



続きを読む >>
author:K先生, category:デッキレシピ, 23:49
comments(0), trackbacks(0)
ヤミノチカラ
一文明限定戦、優勝デッキをご紹介ー
続きを読む >>
author:K先生, category:デッキレシピ, 01:45
comments(0), trackbacks(0)
ガチンコ・ジャッジが面白い
岡山旅行のレポも途中ですが、ちょいと気晴らしにデッキ投下



続きを読む >>
author:K先生, category:デッキレシピ, 23:58
comments(0), trackbacks(0)
ファーストデッキ デュエル
《白鬼ギャラガ》、ゲットだぜ!



続きを読む >>
author:K先生, category:デッキレシピ, 23:23
comments(0), trackbacks(0)
ビッグバン調整中
どもー、今日はトリプルダッシュでマンガのような展開を起こしてきたK先生ですー
や、バルガライゾウのメテオバーンでGENJI、グール、クロスNEXはちょっとかっこよかったね(笑)

さて、今日はNISHIKAWAさんや子ども相手に調整中のビッグバンデッキのレシピなど。
といっても、『Bell of law』のcombatirさんのをコピーしていじってる最中なんだけど。

2 x 超神星ビッグバン・アナスタシス

4 x 大冒犬ヤッタルワン
1 x 光牙忍ライデン
3 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
1 x 火炎の流星ソンクン
1 x 自由な旅人ベア子姫
3 x 次元院の霊騎アスファル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 霊騎ラグマール

1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
4 x ハッスル・キャッスル

2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

2 x 解体人形ジェニー
1 x 龍神ヘヴィ
2 x 盗掘人形モールス
1 x 威牙の幻ハンゾウ

1 x 龍神メタル

4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 龍仙ロマネスク

〜超次元ゾーン〜
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル
2 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト

オリジナルはこちら

フリーではそこそこ戦えたんだけど、もうちょっと練りこんでいけると思うんだよねー


author:K先生, category:デッキレシピ, 23:46
comments(7), trackbacks(0)
あけまして
おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します


2011新年の挨拶

年賀状に代えて、新年のご挨拶(笑)
(写真をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示します)

どもー、K先生ですー
いよいよ2011年がスタートしましたね。
間もなく『サイキック・マスター』の店舗予選もスタートしますし、今年はデュエマ10周年ということで、いろんなドラマがありそうです。
今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのか、楽しみにしてます。

さて、ドラマといえば『龍馬伝』は終わってしまいましたが、わが輩のリョウマはまだまだ終わらんぜよ!ということで、現状のレシピでも。


『戦中八札』(Ver.2.5:新殿堂対応・東京遠征ver.)
■クリーチャー:15枚
・光文明 1+1
1 x ハヤブサマル
・火文明 5+2
1 x ボルット・紫郎・バルット
1 x バイオレンス・迅雷・ドラゴン
1 x ナインエッジ・夜叉・ドラゴン
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
・自然文明 7+2
2 x 西南の超人
3 x 維新の超人
1 x 大神秘ハルサ
1 x 大神秘アスラ
・多色 2
1 x 龍仙ロマネスク
1 x ヴィレム海舟
■呪文:13枚
・光文明 2+2
2 x スーパースパーク
・火文明 2+2
2 x 地獄スクラッパー
・自然文明 7
4 x フェアリーライフ
1 x 神秘の宝箱
1 x ディメンジョンゲート
1 x 母なる紋章
・多色 2
2 x 雷撃と火炎の城塞
■クロスギア:11枚
・光文明 4
3 x 聖装 ネビュラウイング
・火文明 6
2 x 竜装 シデンレジェンド
4 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー
・自然文明 1
2 x 鬼装 オーガフィスト
■城:1枚
・自然文明 1
1 x ハッスルキャッスル

【デッキトータル】
・光文明 7+3
・火文明 13+4
・自然文明 16+2
・多色 4

11月のがががっちさんとの対戦(Ver.2.0)後、今月から施行される新殿堂にあわせて調整したもの。
といっても、1.0→2.0の大幅改造に比べると、今回は2枚入れてたハヤブサを1枚に減らし、薄くなった防御を補うためスーパースパークを1枚増量、ネビュラを-1してオーガフィストを+1したくらい。

東京ではプラトさんの11にニンジャストライク・オロチでギリギリ負けたので、ペトリアルフレームを入れようか思案中。


author:K先生, category:デッキレシピ, 02:57
comments(5), trackbacks(0)
今ここ orz
どもー、K先生ですー

書道もカルタも将棋もいいよね、熱いねぇ
デュエマもこんな風になるといいなぁ、歴史こそ浅いけど、通じるものはあるよね
コロコロG楽しみだなぁ

と、『とめはねっ!』『ちはやふる』『3月のライオン』を立て続けに読んで、全国大会に向け、更にテンションが上がってきてます。
ここんとこ高知は遠征でいろんな方に来てもらって、ただでさえテンション高いですし。

で、まずはネギ博士の高知遠征記事の残りを書かなきゃ

折角なので写真も出したい

今度の写真は大きめなので顔出しはまずい、加工しなきゃ

ペイントで塗りつぶすのは好みじゃないので、ぼかし加工したい

フォトショップをインストールしよう

インストールはしたものの、とある理由で使用不可 orz

仕方ないので別のフリーソフト使おう

やっとこさダウンロードして無事インストール完了

何とか加工終了←今ここ orz

何かをしようとすると、まずその準備で時間がなくなってしまいます。
しかも明日(もう今日か)は職場の飲み会だし orz


仕方ないので、ネギさんとの対戦でも使用したデッキを公開してお茶を濁しておこう
レポは期待されてる方すんません、もうちょっと待ってね

『真夏の夜の夢』
1 x ドボルザーク
1 x 龍神ヘヴィ
3 x グレイブディール
2 x ハンゾウ
4 x 神王オセロー
4 x 神王タイタス
1 x 龍神メタル
4 x 神王リア
4 x 神王マクベス
2 x 青銅の鎧
1 x ヘラクレス
2 x 破壊神デス
2 x 地獄スクラッパー
4 x フェアリーライフ
2 x ナチュラルトラップ
1 x 神門
2 x オリジナルハート

開発部で紹介されていたデッキをベースに、使いたかったオリジナルハート設置後のアタックからゴッド召喚というギミックを無理やり組み込んだもの。
神王のカラー(火自然)ではないものの、闇はオリジナルハートの他、グレイブディールやドボルザーク、神門など、ゴッドと相性のいいカードが多い。
場合によってはゴッドガットやリアニメイト(墓地から直接召喚)、色合わせも兼ねたキリューを入れるのもありではないかと。
オリジナルハートを入れてはいるものの、あまりこれにこだわらず、場合によっては2、3体リンクしたらビートしていく方がいいかも。
(神王はリンク時に効果が発動するので、除去されたら逆に再度リンクして効果が発動するチャンスが増えると考えることもできる)
神は20枚なので当たる確率は五分?
ちなみに神王の名はシェイクスピアの悲劇の主人公からとられていますが、デッキ名はシェイクスピアの「喜劇」から


『戦中八札』(Ver.1:ネギ博士との対戦時ver.)
2 x ハヤブサマル
1 x ミストリエス
1 x バルザーク熱風ドラゴン
1 x タイガーグレンオー
1 x ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
1 x オチャッピィ
4 x 西南の超人
3 x 維新の超人
1 x 大神秘ハルサ
2 x 大神秘アスラ
1 x 龍仙ロマネスク
1 x スーパースパーク
2 x 地獄スクラッパー
1 x 鼓動する石版
4 x フェアリーライフ
1 x 母なる紋章
2 x 雷撃と火炎の城塞
4 x ネビュラウイング
2 x 竜装 シデンレジェンド
4 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー
1 x 鬼装 オーガフィスト

高知に遠征に来られる方との対戦用にご当地デッキとして考えていたもの。
この時点ではとりあえず維新の超人(リョウマ・ジャイアント)を核にしてのワンショットキルを狙えるようにしつつも、ややサムライ・ジャイアント寄りの構築に。
リョウマは過去にムサシやイナズマカブトと組ませて水火自然のサムライデッキ(やはりワンショット狙い)で使ってたんだけど、なつきさんの一閃竜馬で使われていた光(ネビュラウイングなど)入りのギミックを参考に再構築。
この構築では、2→4の流れを重視しつつ、4マナでマッハアーマーか西南か2択できるように考えてたんだけど(デッキのイメージにエントリーデッキの武者見参があったのかも)それが逆に中途半端になっていたのか、前日のフルヤくんとのスパーやネギさんとの桂浜での対戦ではフルボッコにされたので、その後改造し、ががさんとの対戦に至る。


author:K先生, category:デッキレシピ, 01:51
comments(2), trackbacks(0)
デュエルロード・PS用デッキ
どもー、K先生ですー
今回は珍しくデッキ紹介ですよ。
PS用なんかは早く公開しとかないと意味なくなっちゃいますからねぇ
(や、もう手遅れ気味ですが)

という訳で、先日大会で使用した、デュエルロード・PS用デッキ2種。

『Awakened Awful - ver.K先生』
■クリーチャー:20枚
・闇文明
4 x 特攻秘宝カースガイ
4 x 死神の邪剣デスライオス
3 x ヤミノサザン
4 x 封魔妖スーパー・クズトレイン
2 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 悪魔神バロム
■呪文:20枚
・闇文明
4 x ゴースト・タッチ
4 x アンラッキーダーツ
2 x 炎獄スマッシュ
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元バイス・ホール
4 x デーモン・ハンド
■覚醒獣:8枚
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
2 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x ?

前にも書いたとおり、覚醒獣以外は根絶さんのレシピのまんまコピーです。
オリジナルはこちら(レシピは変更されてる可能性があります)

オリジナルからは覚醒獣のみ変更してますが、こないだの大会の時に入れてた最後の1枚が不明 orz
キルかジョンかカトラスか、それともマティーニかアンタをもう1枚追加してたか。
なんにせよ覚えてないってことは、使った記憶もないってことで、お好みでいいのかも。
(でもディアス4は無理 orz)

豊富な手札破壊と除去で相手の動きを阻害しているうちに墓地がたまっていくので、ディアスでフィニッシュというのが基本的な動き。
ディアスの覚醒やクズトレインでのドローのため、わざと相手クリーチャーを放置したり、4マナであえて除去を使わず、5マナでクズトレイン召喚後に使ったりといったプレイングも。
相手の超次元ゾーンにアンタッチャブルがあったら、ヤミノサザンはしっかり握っとくように。


『水火型零式武者ドラゴン ver.PS』
■クリーチャー:22枚
・水文明
3 x アクア・スーパーエメラル
2 x アクア・ツバメガエシ
3 x アクア・サーファー
・火文明
1 x スピア・ルピア
1 x ホワイトグレンオー
1 x ボルシャック・大和・ドラゴン
4 x ボルメテウス・武者・ドラゴン
4 x バルケリオス・武者・ドラゴン
2 x タイガーグレンオー
1 x ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
■呪文:14枚
・水文明
4 x シークレット・クロックタワー
1 x ストロング・スパイラル
(スパイラルゲートの代わり)
4 x エナジー・ライト
1 x クリスタル・メモリー
(サイバーブレインの代わり)
・火文明
4 x 地獄スクラッパー
■クロスギア:4枚
・火文明
4 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー

『これがコロコロの力だ!(The COROCORO Power!)』のPS環境対応版。
零式の名にかけて(笑)G・0にこだわるため、PS環境で使用できないバルケリオス・ドラゴンに代わり剣誠を採用。
これによってサムライ増員の必要性から、4マナでマッハアーマーという動きを阻害しないよう、マッハアーマーと共に出せるツバメガエシを。
また、タイガーグレンオーというサムライにしてトリガーを入れたことから、手札に引きすぎるトリガーの有効利用と防御用にスーパーエメラルを。
ボルメテウス武者が破壊された時の保険などにとホワイトグレンオー(こいつもサムライ)を入れてるんですが、ここらやスクラッパーあたりは超次元呪文に戻した方がいいかも。
(タイガーグレンオー×3、ラッパー×2〜3、火の超次元呪文×2くらい?)


ネギさんとの対戦に使用したリョウマ・ジャイアントのデッキは、ネギさんはじめあちこちでボコボコにされたので、もうちょっと練らなきゃねー

author:K先生, category:デッキレシピ, 23:20
comments(0), trackbacks(0)
気を取り直して
どもー、K先生ですー
とうとう左のカレンダーで見ると4日連続更新!
べ、別にポコ丸さんのこの記事に触発されたんじゃないんだからねっ(笑)

> 注意しないといけないのは、どっちつかずの内容でありながら、惰性で更新して、文章が冗長なブログ。


ここここれってうちのことじゃろかー(汗

さすがにさっき消えた記事をすぐにもっかい書く気力はないので、気分転換に後で載せようと思ってたデッキレシピでも。
まだ雷がゴロゴロ鳴ってるので、上書き保存は頻繁に(笑)
土曜の大会結果はまた後で書くよー


『これがコロコロの力だ!(The COROCORO Power!)』(水火零式武者ドラゴン)
■クリーチャー:19枚
・水文明
3 x アクア・サーファー(PS)
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 無限龍ファタル・スパイラル
・火文明
1 x ポッポ・弥太郎・パッピー
1 x スピア・ルピア(PS)
1 x ボルシャック・大和・ドラゴン(PS)
4 x ボルメテウス・武者・ドラゴン(PS)
3 x バルケリオス・ドラゴン
4 x バルケリオス・武者・ドラゴン(PS)
■呪文:16枚
・水文明
4 x シークレット・クロックタワー(PS)
1 x スパイラル・ゲート
4 x エナジー・ライト(PS)
1 x サイバー・ブレイン
・火文明
1 x 超次元シューティング・ホール(PS)
1 x 超次元ムシャ・ホール(PS)
4 x 地獄スクラッパー(PS)
■クロスギア:5枚
・水文明
1 x 氷槍 パラディン・スピア
・火文明
4 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー(PS)
■覚醒獣:
・火文明
2 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン(PS)
2 x 時空の翼マスター・ルピア/蒼炎の覚醒者サイキック・NEX(PS)


この夏、わが輩が最も回してるデッキ。
魅力はなんといっても、マッハアーマーから武者ドラゴンを起点としたドラゴンの大量展開。
しかもスピードアタッカーとして襲いかかるので、奇襲性も抜群。
場合によっては一瞬でゲームを終わらせることもあり、ギャラリー受もけしますが、なんと言っても使ってて気持ちがいいのです。
最近ではたくみんがこのデッキを気に入ってまして、よく持ち出して遊んでくれてます。
わずかながら超次元ギミックも入っているので、その説明のために使ったりすることも。
(バナナフィッシュにお邪魔した時に、大の字さんに覚醒獣を見せてやろうとしてパクリオで超次元呪文を盾に埋められ、あげく押し切れずに負けてしまったのは内緒だw)
何枚か差し替えてますが、デュエルロードでの優勝経験もあるので、そんなに弱くはないと思います。
覚醒獣のスペースに余裕があるので、ボルシャック・メビウスも入れられるんだけど、持ってないのさー orz

元は一城なつきさん蓉子さんたるほ=ライター(通称ポテト)さんらのレシピを参考にアレンジ。

デッキ名の由来はもちろん、7枚投入されているコロコロコミックの付録カードから。
バルガライザーなんかもそうでしたが、最近のコロコロ付録カードは侮れませんねー(笑)

ちなみにカード名の後ろの(PS)マークは、来月から開催されるPSカード限定戦で使用可能なカードという意味なので、ちょっとアレンジすればその限定戦にも参加できるようになります。
今ならベースとなるエントリーデッキ2010 DMC-59 武者見参(サムライ・アンビシャス)は、Amazonでお安く手に入りますし、集めるのが難しかったバルケリオス・武者も、デュエルロードの参加賞パックに再録されたので、けっこう作りやすくなってると思います。
一度、お試しあれー

あ、Amazonで買うときは、DM vaultさん経由で買おうね!


author:K先生, category:デッキレシピ, 02:48
comments(2), trackbacks(1)
エントリーデッキを仮組みしてみた
いよいよ来週発売となるエントリーデッキ2010ですが、今月号のコロコロなどで、収録カードが判明しましたね。

で、サムライの方はすべて、死神の方も10枚入れ替えを考慮すれば、どちらのデッキもひとつずつ、うちの資産で構築できる事が判明したので、枚数の予想も兼ねて仮組みしてみました。

■武者見参(サムライ・アンビシャス)K先生予想ver.
x4 ボルメテウス・武者・ドラゴン
x4 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー
x1 バザガベルグ・疾風・ドラゴン
x2 維新の超人(リョウマ・ジャイアント)
x4 爆炎ホワイトグレンオー
x4 西南の超人(キリノ・ジャイアント)
x3 フレイムバーン・ドラゴン
x2 ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
x4 地獄スクラッパー
x4 フェアリー・ライフ
x4 ナチュラル・トラップ
x4 鼓動する石版

ホイルは5枚ということなので、武者x4と疾風
12種なので、そう大きく外れてるって事はないと思うんだけどー
あ、リョウマ3で剣誠1って可能性もあるなー


■無限死神(エターナル・デス)K先生予想ver.
x1 悪魔神ドルバロム
x4 暗黒秘宝ザマル
x1 魔刻の斬将オルゼキア
x2 滅城の獣王ベルヘル・デ・ディオス
x3 死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル
x4 死神術士デスマーチ
x2 死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン
x3 死神ギガアニマ
x3 死神の邪剣デスライオス
x3 死神盗掘男
x4 死神亡者ボーン・アミーゴ
x4 死神の影デスプルーフ
x2 死神ハンド
x4 デーモン・ハンド

ホイル5枚はドルバロムにオルゼキア、それにデ・ガウルx3と予想
こちらは14種なので、細かい枚数はずれてるかも。
ちなみにうちにはデ・ガウルが1枚しかないので、残り2枚は今のとこプロキシーで対応

実際の収録枚数は、22日発売のエントリーブックで発表されるので、当たってるかどうかも、ちょっと楽しみー



author:K先生, category:デッキレシピ, 04:17
comments(2), trackbacks(0)