RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
事務局に聞いてみたりとか
ども〜
昨日途中まで記事書いてたんですが、マルがアップしたのと力尽きたのとで
アップできず。
で、只今それを手直ししつつ書いてます。
(いつもならそのままお蔵入りってパターンなんですが
 せっかく事務局に聞いたのがあるので〜)


昨日(10/27)は探してた失せ物が見つかったりトラブルがいくつか解決したりと
なかなか良さげな日でした〜


■クロス・ソウルキャンペーン
虎さんからクロス・ソウルキャンペーンのカードが届きました〜

虎さんから

家族分のデ・バウラ伯4枚とお願いしていたサインカードのコンセントです。
(コンセントはこちらからサインカードを送る際に、一緒に送っていたのです)
虎さんどうもありがとうございました〜
コンセントは早速デッキに入れて大事に使わせていただきま〜す
デ・バウラは何に入れようかな〜


さて、いよいよDMの全国大会【ギャラクシー・マスター】も今週末の中部大会を皮切りに
スタートしますね〜
まだ公式サイトは更新されてなくて、予選がどんな感じで対戦するのかという情報がないので
もうひとつデッキを絞り込めないんですが、
まぁわが輩たちが参加するのはその次の関西大会なんで
中部に参加された方がレポートしてくれると思うので
そちらを拝見しつつ、来週ギリギリまでバタバタあがいてみようと思ってるんですけどね(笑)

また、ギャラクシー・マスターでは当日のイベントもいろいろ用意されているようで
そちらも楽しめそうですね。
もっとも、今回の三連勝バトルは会場が会場なだけに
ツアーとは比べ物にならないくらい手ごわそうですけど〜

で、今回の記事の本題
全国大会前に気になってたことなどをいろいろ事務局の方に伺いましたので
自分用のメモを兼ねてお知らせなどしてみようかと。
(そんなの知ってるよっ!って方は華麗にスル〜してね)

■事務局に聞いてみました(08/10/27確認)

Q.自分のコートニーがバトルゾーンにいる時、マナ進化クリーチャーの進化元は別の文明でもOK?
A.OK

<怒髪の豪腕(レイジ・アーム)とムラマサのコンセント>
Q.相手の場にタップされたレイジ・アームがいる時、自分のターンにムラマサのコンセントを出して破壊できる?
A.破壊できます
 この場合、自分がアクティブプレイヤー(ターンを行なっているプレイヤー)なので
 先にコンセントの効果を解決することでレイジを破壊することができるそうです。

では逆に…
Q.自分がレイジ・アームで攻撃し、相手のシールドからトリガーでコンセントが出てきました、という場合は
A.自分のレイジ・アームの効果を先に解決することで、生き残らせることができます。

※)公式のQ&Aでは常在型能力(場にいる間、常に効果を及ぼす能力)であるバグレンを例に挙げて
 バグレンの効果がレイジ・アームより優先的に解決されるという項目がありましたが
 間違えないよう気を付けておきたいものです。



Q.相手の場にアルファディオスがいる時、既に出していたバルガゲイザーの効果でドラゴンは出せる?
A.出せます
 アルファは光以外の召喚を禁じますが、バルガの効果でドラゴンを出すのは召喚ではないため。
 同様に相手の場にアルファがいても、緊急再誕を使えば、光以外のクリーチャーを出すことができます。

Q.アルティメット・ドラゴンでブレイク中、相手のトリガー、アクア・サーファーなどでドラゴンの数が減ったら、ブレイクするシールドの数は減るの?
A.減りません
 ブレイク開始時に、自分の場のドラゴンの数だけブレイクすることは決定しているからです。

Q.侍流ジェネレートで進化クロスギアは出せますか?
A.場に進化元になるクロスギアがあれば出せます

次の構築済みには久々の進化クロスギアがあるんで、要チェックかもですよ?


Q.囚われのパコネコがタップ状態で相手から攻撃された時は身代わり能力は使えない?
A.使えます
 このクリーチャーが“攻撃して”バトルを始める時、ではありませんので。

Q.自分のガッツンダーが相手のパワー6000以上のクリーチャーに対して攻撃宣言し、相手はパワー2000のブロッカーでブロックしてきました。ガッツンダーは破壊されますか?
A.いいえ、相手のブロッカーが破壊されます。
 この場合、ガッツンダーのパワーは攻撃宣言と同時に+9000されているためです。

Q.自分の場に封魔ダンリモスがいて、自分のグランド・デビルがシールド・プラスされたシールドをブレイクする際の処理は?
A.シールド・プラスされた複数枚のシールドの中に言ったカードが1枚でも含まれていれば、そのシールドの束は全て墓地に置かれます。

ミルザム使いの方、グラデビと対戦する時は要注意です


Q.獰猛なる大地で、場に出た時効果を持つクリーチャーを出した場合の処理順序は?
 また、場に出た時効果を持つクリーチャーを出した後すぐにマナゾーンに戻しても、効果は発動する?

A.まず獰猛なる大地の効果を解決(お互いのマナからクリーチャーを出し、戻す)
 その後、クリーチャーの場に出た時効果を解決。
 また、出た時効果のクリーチャーをすぐに戻したとしても、一度場に出たことで効果がトリガーされているので能力は発動します。


似たシチュエーションとして、自分のドラグストライクに転生プログラムを撃った場合の解決順序も
転生プログラムが先、その後ドラグストライクの破壊効果を解決。
ちなみに山札から出たクリーチャーが187(出た時効果)持ちだった場合には、ドラグ破壊による手札からドラゴンを場に出すのと187は好きな順で解決できます。


<ニンジャストライク>
Q.攻撃する時に発動する能力(アタックトリガー)持ちのクリーチャーが攻撃宣言し、テンサイ・ジャニットに戻されました。アタックトリガーは発動しますか?
A.攻撃宣言した時点で発動します。

Q.では、“相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時”に発動する能力持ちのクリーチャーが攻撃宣言し、テンサイ・ジャニットに戻された場合は?
A.ブロックされたかどうかというチェックの前に戻されることになるので、この能力は発動しません。

Q.自分のクリーチャーが攻撃し、相手にブロックされたので、そのブロックしたクリーチャーをテンサイ・ジャニットで相手の手札に戻しました。ブロッカーがいなくなったんで、自分の攻撃は通りますよね?
A.いいえ
 ブロッカーはいなくなりましたが、ブロックはされているので攻撃は通りません。
 本来なら攻撃クリーチャーとブロックしたクリーチャーとのバトルになるのですが、ブロッカーがいなくなってしまったので攻撃中止となります。
 ですので、シールドブレイクもできません。

気を付けておきたいのは特に3番目でしょうか。
逆にこれで助かるパターンとしては、相手がキュベラやジル・ワーカで自爆ブロックを仕掛けてきた時にジャニットでかわしたりできますね。


<以下は保留(確認中)ということで>
Q.パワーを上げた雷炎賢者エイジスがリンクしたゴッドの攻撃をブロックしてバトルに勝った場合、残りのゴッドも破壊されますか?(特に3体以上のリンクの場合)
A.保留

Q.呪文ミラクル・サーチャーを使った後、シールドをWブレイクする時、カードを引くタイミングは?
(1枚ブレイクするたびに2枚引くのか、2枚ブレイクした後4枚引くのか?)
A.保留


■昨夜(10/26)のにぃにとのデュエル
デーモンコマンドのデッキを作ろうと思い、にぃににカードを探すよう頼んでいたら、
闇のカードを見てるうちにグランドデビルのデッキを作りたくなったらしく
それならと、始めたての頃ににぃにが作ったグラデビをひっぱり出してきて改造することに。

グラデビ16体

さっそく試しにデュエルしてみたんですが、ごらんのとおりグダグダ?
写真奥がにぃに(グラデビ)、手前がわが輩(デュラハン(仮):白黒緑ペガサス)
こっちはスレイヤーブロッカーとかが嫌だったんで、スーパースパーク2発で突破し、〆

どうもにぃには、相手にスパーク系があると殴るタイミングが分からなくなるというか
シールドからスパークがトリガーしたら困るから殴れない、となるようで。
トリガーを封じるカードが入ってないんだから
結局殴らないとどうしようもないと思うんですが
(一応にぃにとしてはLOを狙ってたらしいけど)
正解としては、スパークがトリガーしても大丈夫なように
バトルゾーンを制圧してからシールドを殴り始めるってのがいいのかな?

にしても、せっかくコンボとかいろいろ考えてたくせに
デュエル中に効果とか忘れすぎでした(もったいない)
久々のグラデビってこともあったんですが、
こいつらも煮詰めると相当強いよねと思ったことでした。

にしてもデッキ改造の際、にぃにが
(入れたいカードがあるので)「どれを抜いたらいい?」と聞いてくるので
「これはどう?」「これは?」
と答えていくも
「このカードはこれとコンボになってるし〜」
「これは使いたい〜」
とか全否定されました orz
そんなこだわりがあるんなら、自分で考えてよ〜(笑)
(というか、わが輩のアドバイスが悪すぎるのか? そうなのか? orz)


■探し中のカード
・悪魔神デスモナーク ×1
・不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー ×2
・斬隠蒼頭龍バイケン ×2
・翔竜提督ザークピッチ ×1〜2
・緑神龍ディルガベジータ ×1〜2

どうしても、とか急ぎってわけでもないんですけどね
ま、オークションとかでも探してるんでメモも兼ねて


さ、今週末11/2(日)はマジカル安芸でDROですよ。
全国大会用のデッキを調整できるところまでこぎつけてたらいいんですが〜
(多分無理というフラグ orz)

あと、今月末はロックオン・ヒーローズ キャンペーンの締め切りなので
応募しようと思ってる人は忘れないようにね!
わが輩は今日応募ハガキをせっせと書いてましたよ(笑)
あと、ウズマジンのキャンペーンも今月末締め切りです。
こちらはどうも銀マジンが集まりそうにないよ、トホホ…
(グレードアップカードは集まったんだけどね〜)
author:K先生, category:FAQ, 01:19
comments(4), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:19
-, -
Comment
ふむふむ…ダンリモスやりおりますな。
2日は早めにマジカルさんにおじゃまして、先生の調整も兼ねてフリーで回しますか?
こちらは10時でも11時でもおKですよ〜。
とは言っても、先生の家から安芸は遠いですからねぇ〜先生が早起きできればの話しですがw
NISHIKAWA, 2008/10/29 5:21 AM
やっぱりダンリモスってそうなのねorz
つらいわぁーw

それにしてもアルファがいた時のバルガの処理!
初めて知りましたw
K先生、グッジョブです
ひろちち, 2008/10/29 9:58 AM
無事に届いてよかったです☆
お互いにギャラクシー・マスターに向けて修行ですねw
, 2008/10/29 7:29 PM
>NISHIKAWAさん
ダンリモスもそうですが、目立ってないだけでグラデビってかなりやりますよ。
不死鳥編の新5種族中、当初から頭ひとつ飛びぬけてましたしね。
2日は是非お願いしたいところです〜
時間はじゃあ10時で〜
朝は徹夜するんで大丈夫っス(笑)

>ひろちちさん
あまり見かけないのが救いでしょうか?
(なんて言ってたら全国大会で当たったりするんですよね〜)

バルガはうちの相方とやってる時にこういうシチュエーションになったことがあるんですよ
お役に立てれば光栄です

>虎さん
記事をアップして力尽きてしまい、ご報告が遅れましてすいませ〜ん
もうね、いただいたコンセントも入れた赤単で出ようかとか考えてます(笑)
K先生, 2008/10/29 9:58 PM









Trackback
url: http://fbkochi.jugem.jp/trackback/315