RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
「母なる大地」について
大地といえば、インフェルノ・ゲートや転プロと並ぶ特殊召喚系のカードで、
10弾の大人気カード。
未だに高値で取引されてますね。

シングルのお値段はさておき、こんな質問をいただきました。

> saka さん
FAQカテゴリができたので、甘えて追加質問です。
「母なる大地」の効果についてです。

1.マナゾーンにクリーチャーが居ないときに、「母なる大地」を唱えることはできますか?
可能であれば、実質コスト3マナの「ナチュラルトラップ」として使えるのですが。

2.バトルゾーンにある進化クリーチャーを効果の対象とした場合は、進化元クリーチャーも全て
「マナゾーンに置く」のでしょうか?

一応、ググってみたのですが、見つけられなかった・・これも基本事項なんでしょうねぇ(・ω・`;)
いえいえ、どんどん甘えて活用してください。
基本事項かも、なんて臆することなく。
言われてから「あ、そう言われてみれば、どうなんだろ?」と
自分も知らなかったりすることとか多いですのでね。
こんな場末のブログでも、お役に立てれば幸いです(笑)

さて、まずは「母なる大地」の効果を確認してみましょう。

【呪文 3マナ 自然文明】
S・トリガー
バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、そのマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、そのマナゾーンから選ぶ。そのプレイヤーはそのクリーチャーをバトルゾーンに出す。ただし、進化クリーチャーを選ぶことはできない。

さてさて、テクニカルなカードなので、使い方もいろいろ。
自分も使ってる割に、答えられませんでした。
なので早速、タカラトミーのカードダイヤルに問い合わせをしてみました。
(今日はお姉さんでした。ラッキー☆)

で、アップしようかと思ったら、
既にコメントで立派な回答が付いてました。
Basquiatさん、ありがとうございました。

> sakaさん
はじめまして。
通りすがったものですが、代わりに私が(^^;

1)可能です。但しナチュラルトラップになるかどうかは、マナの数とクリーチャーコストによります。
例えば相手3マナ、マナに呪文なしで、バトルゾーンにはさきほど転生プログラムで登場したキングアトランティス(12マナ)1体の場合、大地を唱えるとナチュラルトラップです。
しかし相手バトルゾーンのクリーチャーが例えばキュベラ(1マナ)の場合、キュベラがマナにいった後、戻すときにキュベラが戻ってきてしまうのでナチュラルトラップ効果にはなりません。

2)置きます。マリンフラワーからアストラルリーフに進化した相手クリーチャーに大地を唱えた場合、2枚ともマナに置きます。その後戻すときにマリンフラワー1体を戻すことも可能です。

こんな感じです。

補足させていただきますと、
マナゾーンにクリーチャーがいなくても、大地の効果で
まずバトルゾーンのクリーチャーがマナゾーンに置かれますので、
コストさえ合っていれば、そのクリーチャーを再び場に出すことになります。
ですので、通常では残念ながら、ナチュラル・トラップにはなりません。

が、この行為がまったく無意味かというと実はそういうわけでもなく。
どういうことかというと、一度マナに送って再度バトルゾーンに出たことになるので
召喚酔いするんですね。
なので、STで大地を発動させて、相手のクリーチャーを一旦戻すことで
相手の攻撃の手を減らす、
という使い方もできる訳です。

また、Basquiatさんもおっしゃっているように、
特殊な条件化では、確かにナチュラル・トラップと同様の効果になります。
つまり、
1.場に高コストクリーチャー、
2.マナゾーンに大地では出せないカード(進化or高コストクリーチャーや呪文、クロスギアなど)しかない状態で
3.なおかつ大地を使う前にマナが、(大地でマナ送りにするクリーチャーのコスト−2)以下
という条件が揃った場合には、マナから出せるクリーチャーがいませんので
ナチュラル・トラップと同効果になるわけです。

Basquiatさんは転生プログラムによる重クリーチャー早出しの例を挙げられていましたが
他にも、エクス・リボルバー・ドラゴンなどのランデス(マナ破壊)後にも
同様の状況が発生したりしますので、
大地を使う上でのテクニックとして覚えておくといいんじゃないでしょうか。

しっかし、いけっち店長とかハリーさんとかベテランの人って、
カードの効果だけ見て、こんなことまで思いつくんでしょうねぇ。
一体どういう頭の構造してるんだか(←褒め言葉です)

あと、進化クリーチャーの件ですが、
これは大地に限らず、
「進化クリーチャーは、バトルゾーンにある時は、
下のカードを全てひっくるめて一体とする」
ので、下のカード(進化元)も含め、全てマナ送りになります。
(例外は「太陽王ソウル・フェニックス」のみ。
 ソウル・フェニックスだけは、一番上のソウル・フェニックスのカードだけが移動し
 進化元は残ります)

例えば進化GVのフェニックスなんかに大地を打つと
マナ加速にもなるし、フェニックスをマナに封じる(大地では進化クリーチャーは出せないので)
こともできる訳です。

この
「進化クリーチャーは、バトルゾーンにある時は、
下のカードを全てひっくるめて一体とする」
というのは、けっこう頻繁に出てきますんで
進化直後に除去なんかされると、かなりダメージになりますね。
(そのためにも、進化クリーチャーはすぐ動けるんでしょうけど)
頑張って出した進化GVのフェニックスを
2マナの呪文スパイラル・ゲートで手札に戻されたりなんかした日には
精神的なダメージも大です(笑)


…と、ここまで書いて
じゃあ、バトルゾーンにクリーチャーがいない時に大地を使ったら、
マナゾーンからクリーチャーだけを出せるのか?

という新たな疑問が出てきてしまいました。
どうなんでしょ、これ?
(そもそもバトルゾーンにクリーチャーがいない時に大地を使えるのか?)

 − この記事は2/15にアップされました −
author:K先生, category:FAQ, 22:49
comments(3), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:49
-, -
Comment
>>K先生
甘えさせてもらってます(^^;
母なる大地の効果、思いっきり間違ってたので、当家のルールがまた変更に・・
自然は主に私が使ってましたので、対息子の戦績はさらに悪化することでしょう・・
ところで、「バトルゾーンにクリーチャーがいない時に大地を使ったら、
マナゾーンからクリーチャーだけを出せるのか?」
なんですが、私はマナ送りできなければ「そうした場合」以後の効果はナシ?
と解釈しておりました。んで、効果は「できるだけ」実行だから、
呪文は唱えられるけど、効果まったくナシで母なる大地は墓地送り?
でも、なんかしっくりこないですな〜。どうなんでしょう?
saka, 2007/02/16 9:02 AM
自分のコメント見て???ってなってしまいました(^^;
×例えば相手3マナ、マナに呪文なしで、
○例えば相手3マナ、マナにクリーチャーなしで、
って書きたかったのです。なんか混乱する文章になっちゃってました。

で、この質問ですが、
> バトルゾーンにクリーチャーがいない時に大地を使ったら、マナゾーンからクリーチャーだけを出せるのか?
これは無理です。これが可能ならマナさえ貯めると3マナでどんなクリーチャーも召還可能になってしまいます。

> 呪文は唱えられるけど、効果まったくナシで母なる大地は墓地送り?
おっしゃる通りです。
ちなみに呪文は空打ちすることが可能です。例えば相手バトルゾーンに1体もいないのに、クリムゾンチャージャーを唱えたりする場合ですね。
Basquiat, 2007/02/18 9:37 AM
Basquiatさん回答ありがとうございます。

言われてみればそうですね。
これができるなら、インフェルノ・ゲートより極悪な召喚呪文になりますものね。
(そんなことにも気付かない自分って…orz)

公式のルール変更で、呪文が空打ちできると読んだことがあったので、クリーチャーなしでも使えるのかと思ったのですが、なるほど、使っても全ての効果が発動しないとは。
できることをできるだけするってルールだけに気をとられてましたが、そうそう都合のいい話はないですね(笑)
K先生, 2007/02/20 4:50 AM









Trackback
url: http://fbkochi.jugem.jp/trackback/46