RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
巡霊者メスタポ
更新頻度が下がるような記事を書いといて
いきなりレスの速度が上がったり記事をアップするのも恐縮なんですが、
やはり気になることは気になるもので。
問い合わせをしてみましたので、
どなたかのお役に立つかも、ということで。
念のため言っときますと、完全にDMから身を引いたわけではありませんので〜


さて本題。
巷で流行りのザークピッチやインフィニティ・ドラゴン、
あるいはスリリング・スリーなどを止める術はないかな〜と何とはなしに考えていたら
目に留まったのがこの1枚。
ひょっとしたらこいつでストリーミング・チューター、〜・シェイパー、アクアンなどの
ドローも止められるんじゃない?
と思ったので、期待を込めて事務局に電話してみました。
(今日のお相手はお兄さんでした)

Q:メスタポで止めることのできる効果を教えて欲しいのですが?

巡霊者メスタポ
 光 クリーチャー コスモ・ウォーカー 3マナ 1000 レア

・誰も山札を見ることはできない。
・このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

A:メスタポが禁止するのは「山札を見る」とテキストに書かれてある効果のみです。
なので、スリリング・スリーやストリーミング系、更には転生プログラムなどの
「山札の上から×枚を表向きにして〜」といった効果には関係ありません。
(メスタポがいても普通に実行可能)


インフィニティ・ドラゴンの場合は「自分の山札の1枚目を墓地に置く」なので
これも関係なし。
(う〜ん、インフィニ対策の最有力は、やはりガッツンダー+無限掌か…)

バルキリー・ドラゴンやクリスタル・メモリー、ダンディ・ナスオなどの
山札サーチには対策として有効なのですが、
こいつの一番の目的はやはり、
今はなき(プレミアム殿堂になった)ロスト・チャージャーとかその辺りだったようで。


ちなみに公式のQ&Aでも確認したところ、
山札は見れなくてもその後のシャッフルは実行するそうな。
なんか、山札を見なかったらそのままシャッフルは忘れそうなので、
改めて「ふ〜ん、そうなんだ」といった感じでした。
(大きな大会なんかだと、シャッフル忘れて注意とか警告とかありそうですな)

でも、期待した効果は得られなかったので、今回も残念でした。


追記
質問のついでに、公式のQ&Aの充実もお願いしてみました。
言ってもどうにもならないかもしれないけど、
言わなくちゃわからない、伝わらないこともあるし、
言えばひょっとしたら状況が変わるかもしれませんのでね。

もひとつ追記
こっちからした質問で現在保留中のものが2点ありまして、
その回答がWOTCからまだ来てなかったので
「あそこ(WOTC)もウズマジンで忙しいんですかねぇ?」と聞いたら
「う〜ん、どうでしょう」との返事。
たぶん電話の向こうで苦笑いしてたでしょうね。
(いや、真剣に困ってたかも?)

他のサイトでもさんざん言われてることですが
「こっちからのルールに関する問い合わせには
 問い合わせ後、×日までに回答すること」
といった契約を、WOTCときちんと結んどくべきなんじゃないでしょうかね、タカラトミーさん?
author:K先生, category:FAQ, 13:18
comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:18
-, -
Comment
う〜ん( ´Д`)インフィニティが相変わらず強いですね。
ガッツンダーを作ったのですが、もしかしたら他のデッキの方が強いかも、と一度も出場してません。

≫言ってもどうにもならないかもしれないけど、
≫言わなくちゃわからない、伝わらないこともあるし、
≫言えばひょっとしたら状況が変わるかもしれませんのでね。

そうです。その通りです。
現在の状況を変えたいなら、行動をする以外には何もできません。
他の人がやってくれる、という考えではなく、俺が変える、くらいの勢いが無いと何も変化はありません。

先生の言葉で少しでもDMに対する姿勢が変わってくれれば、私もすごく嬉しいです。
ZERO, 2007/04/30 12:58 AM
>インフィニティ
実践で戦ったことはまだないのですが(使ってる人は見た)
デッキ内のドラゴン・ファイアーバード率が上がる程、出されると厄介なんですよね。
いっそ、ドラゴンとファイアーバードだけで構築しようかと思ったり(笑)
そうすると、出るまでが大変だったりするんですが。

>言っても〜
ありがとうございます。

行動しないと変わらない、
頭でわかっていても、なかなか行動するのは難しかったり、ものすごいエネルギーや勇気が必要だったり、タイミングだったり。
わが輩もよくやる失敗です(だから行動が遅い)
改めて肝に銘じておきますですよ。
K先生, 2007/05/09 2:20 PM









Trackback
url: http://fbkochi.jugem.jp/trackback/65